あなたに代わって中古パソコンを厳選して紹介しています。






トロぬら一家が楽しい情報を集めました。

古城

沖縄の城跡です。
数日前、「今帰仁(なきじん)城跡」へ行ってきました。
ある花を確認したかったからです。私の生活エリアから離れているので、
他の用事のついでです。
敢えて、今帰仁城跡ではない、「勝連城跡」の写真を紹介します。
見学は無料です。下に駐車場と資料館兼休憩所が整っています。
ここは、いわゆる名所として賑わってはいません。
沖縄県の「城」は当時のまま残っているものは一切ありません。
残すのは、城壁だけで当時を語っています。
首里城は、県が再建したものです。唯一戦前までは残っていましたが、
沖縄地上戦で消失しました。一番新しい城だったし、残っていたことから、
資料が豊富にあり、ほぼ正確に再現できたそうです。
こちらの「勝連城」の写真は、2008年のものです。私は、このカットが好きです。
滝廉太郎の「荒城の月」にあるように、なんだか寂しげな風景です。
詩のとおり、この上で行われた、侍の宴を思うと、感慨深いものがあります。

ところで、沖縄では、「シロアト」や「ジョウセキ」という言葉は使われません。漢字では、「城址」と書いて「ジョウシ」です。
ですから、「今帰仁城跡」ではなく、「今帰仁城址」です。

また、本土の城のような「天守閣」はありません。

あなたに代わって中古パソコンを厳選して紹介しています。






トロぬら一家が楽しい情報を集めました。